いまさらスクラブライナーに惚れ込む

テキストエディタとして、高機能なものは、たくさんあるのだけれども、おそらくOSX用としては、miあたりが定番なんだけども。最近、Scrivenerに、めっぽう惚れ込んでいるよ。もともと小説や論文を執筆するためのテキストエディタなんだけども。アウトラインエディタとしての使い方を想定していて、これがとてもちょうどよい。あと、GUIが普及して以来、余分なアピアランスがついてくるものと相場が決まっているのだけども。執筆モードが搭載しているので、昔の簡易CUI風に操作可能なので、とても具合がいいのだ。

キャプションごとに検討する機能を、単にテキストを小分けしていると見なして、メモ帳としても運用するのが自分的にはすごく具合がいい。がっつりとしたメモならEvernoteがあるのだけど、どうしても数行のメモは、Evernoteで運用するのは、すこし大げさすぎる。

おすすめかと言われれば、高額アプリではあるので、おすすめできかねるところがあるのだけれども。がっつりテキスト書く人には、十分な価値があると思う。
これで、画像がテキスト内にも張り込むことができれば、イラストとかのアイディア帳に活用できるのだけども、それはできないようだ。

コメント

このブログの人気の投稿

ここ数年 透明水彩にはまってます。下手くそやけど。