ハードディスクの話とか

GIGAZINEのハードディスクに関する4つの都市伝説

 ハードディスクは経験上、壊れる時には壊れるってのは、知っていたんだけども。
長いこと、定番だった4つのハードディスクのセオリーは、統計的には、実は都市伝説だったんですよってレポートがでてるらしい。業務用HDと民生用HDは、故障の確率は、実はそれほど変わんないよってのは、意味ないなー。RAIDを組んでも故障の確率は、逆に向上するってのもかなり。Googleのレポートでは、HDがいつクラッシュするか?ってのは、確率の問題であって、防衛メンテがいっさい機能しない、てのも痛い。そーするとノートン先生とかのハードディスクユーテリティも結局のところ、ハードディスク的には、気の持ちようだったってことだったってことは、かなりくるものがあるな〜。なんかの話に似てきたようなきもしないでもないけど。量子論とかさ…。って本当のところは統計上のマジックかね〜

コメント

このブログの人気の投稿

ここ数年 透明水彩にはまってます。下手くそやけど。